格安テレビ配線@勝浦物件

購入時に、テレビの配線がすべて切られており、またアンテナも取り外されていましたので、自分でやってみました。

簡易のUHFアンテナで受信レベルを調べるとかなり電波状況悪く、ブースターを取り付け。

まずはアンテナの取り付けから。

屋根に取り付ける以下のようなアンテナは屋上で作業を行う必要があり危険なので、

DIYで安く屋根の上にアンテナを設置する方法、但し屋根に登れる人限定です。 « 珈琲焙煎機の開発と販売、DIYに関するブログ

梯子で届くレベルでアンテナを取り付けることにしました。

こんな感じで。

使ったアンテナはこちら。

2,973円、安いですね。

アンテナの基台(サイドベース)とマストは以下を使いました。

マストは130cmを使用したので、577円のもの。

基台(サイドベース)762円+マスト577円=1,339円。

これもまた安い。

同軸ケーブルはS-5C-FBを使用。足りないと困るので20mものを購入しました。

これの黒色です。

5C用F型接栓(角付きアルミリング付)と以前の同軸ケーブルも利用したいのでF形中継接栓 を購入。

同軸ケーブル1,595円+F型接栓550円+F型中継接栓660円=1,210円

またまた安い。

ブースターはこちら

DXアンテナ UHFデュアルブースター BU433D1、4,059円。

以下作業過程の写真です。

かかった費用

アンテナ: 2,973円

基台(サイドベース): 762円

アンテナマスト: 577円

同軸ケーブル: 1,595円

F型接栓: 550円

F型中継接栓: 660円

DXアンテナ UHFデュアルブースター BU433D1: 4,059円

合計: 11,176円

この費用でこんなきれいに映りました。

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。